

Oh my、、、

終わった。

続きを読む »


タグ : NBA カンファレンスファイナル pistons celtics ピストンズ セルティックス

優先席

だーいぶ暖かくなった今日の昼。

夕方にはまた例のSuperstoreに。

wheel.jpg


なんでこの店がいいかって

オープンしたてとあって

全レジにスタッフがいる。

これが他の店になると

10個ぐらいレジがあってもチェッカーとして入ってる人は

2人だけだったり。

それでそのレジは長蛇の列とかいう事態にめぐり合うことも。

新しいストアだけあって値段をチェックするマシーンがあったり、

とりあえず整備されてていたれりつくせり。

続きを読む »

勉強

同僚が勉強していた。

数学I?

いやあれは大学の内容か?

なんか刺激を受けた。

sky.jpg

なにか資格を取ろうか。

と考えたりもするのだが英語を勉強しろ。

日本にいたときは

外国に行ったら英語を勉強するんだ!

と思っていて

こっちにきたら

なんか日本の資格を取ろうと考えてみたり。

無い物ねだり。

どうせならどっちも。

社会人になっても勉強し続けなければ

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 勉強

花火

昨日、今日となぜかこの時間帯(10時?)になると

打ち上げ花火の音が聞こえる。

音だけ聞いてると

日本に住んでいる気になって

どこでやってるのか見に行こうと外に出て行こうと。

で、

そういえばここはカナダだった。

とハッとしてみたり。

多分外に行けば見えるのかもだけど

寒い。

花火をみる温度じゃない。

夏ならね。

しかし最近不思議なことが。

カナダに住んでる人にとっては当たり前なのだろうが

夜7時になっても太陽がまだあんなとこに。

高い位置にまだある。

5月でこれだったら夏どうなるんだ。

10時まで明るいとは聞いていたけど

実際体験してみると違和感。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : 花火 カナダ ワーホリ

豆乳購入

近所にひいきにしているSuperstoreが開店。

BCにはたくさんあったけど

トロントではあんまり見かけない。

no frillsやprice chopperはたくさんあるけど。

で牛乳と豆乳が一緒の値段だったから買ってみた。

初挑戦だと思って飲んだら前に飲んだ味。

ちょっとこれ単体では大豆の味が強すぎ。

でもシリアルと一緒に食べたらおいしかった。


apple.jpg

カナダに限らずだけど

このりんごたちを見てると

絶対表面に何かついてると思わざるを得ない。

妙な光沢。

卵もしかり。

賞味期限が長くなる薬品がついてるらしい。

なので卵は半熟はだめ。

スクランブルエッグをしっかり火通すので

いり卵状態で食べている。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ ブログ

買物天国2

本屋が熱い!!

今日仕事が信じられないくらいはやくに終わったため(午前中)

north yorkにあるmallでぶらぶら。

もう1日つぶせる。

大きすぎ。

本屋だけでもずっと居座れるぐらい。

たくさん買いたい本があったけど

今の時期スーツケースの重量は増やせない。

mall.jpg

なんでもそう。

Lodgeのフライパンも買いたいけどあれこそ本当に重いから

多分トロントでは買えない。

1個買っただけで3kg?とか

移動してる身としてはこれがつらい。

明日から4連休!!

明日は忙しくないから、

そして月曜日はビクトリアディで休み。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ north york mall ワーホリ lodge

ガソリン

日本ではなんとか税率が戻って

ガソリンが160円!!付近をうろついてるようだが(恐ろしい)

カナダも例外ではなく

こないだまで105円ぐらいだと思ってたら

そんなの今では過去の話。

今は125円付近を行ったりきたりしている。

この夏には150円ぐらいになるとか。

となると日本はどうなるのだろう。

180円とか?

ハイオクが200円になったりするのかな。

なったら計算が簡単。

世界で日本がガソリン高いとばっかり思ってたら

この前聞いた話では

デンマークは3ドル/1Lらしい。

ヨーロッパは高いんだとか。

環境に対して厳しいんだから当たり前か。

もうここまでいっちゃったら車を持つ意義がなくなるような。

ヨーロッパはディーゼルが盛んだと聞いたけど

ディーゼルの値段はどうなのか。

ちなみにカナダはレギュラーより

ディーゼルの値段のほうが高い。

何で?

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : ガソリン 価格 カナダ トロント ワーホリ

買物天国

日本にいたときはそんな都会に住んでいなかったので、

というか人ごみのところに出てかなかったから

あんまり買物しにいったとき、欲しい!!

と思うのに出会わなかった気がする。

でもこっちきて

モールがそこらじゅうにたくさんある(笑)

カナダ人って大量にお金をばら撒くのか

それにあわせてたくさん。

こんなにあってモトとれるのか?とこっちが心配になる。

センスも良くて欲しいのがいっぱい。

だけどこっちは移動し続ける身なので

重いもの。大きいものは買えない。

ちなみに今探してるのはペッパーミルとソルトミル。

条件は<かっこいい>、<おしゃれ>(←一緒?)

ある程度<大きい>

<壊れない、丈夫>

<ちゃんとしてる>(こしょうと塩の細かさから分かる。あと音。)

ここまでくるとブランドものになる。

そして同じペッパーミルとソルトミルが同じ形、色。

今日見てきたら

ペッパーミルとソルトシェイカーのセットはたくさんあったけど

ソルトもやっぱりミルがいい。

でみつかったのがこれ。





PEUGEOT製。

ペッパー用のミルとソルト用のミルの

挽く部分の素材と形が違うだけあって

音も挽き具合も完璧。

ただちょっとちっちゃい。

これだとテーブル用かな。

これもあった。





これはかなり完璧。

もう買っちゃおうかと思った。

でもソルトミルがなかった(泣)

これだけ買ってあとでソルトミル見つけたら買おうかな。

あ!。

そういえば昨日いままで使っていた歯磨き粉がなくなった。

なのでカナダに長期で来る人は7ヶ月までなら

1つの歯磨き粉で大丈夫!!

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング


ゲームのできない日本人

日本製であふれている北米大陸。

車、パソコン、テレビ、デジカメ、カラオケ。

でカラオケってこっちでもKARAOKE。

さらにこの前ゲーム大会みたいなのにいってみた。

WiiとかXboxとか。

Wiiなんか日本製みたいだし。

いつ出たんだ?

だからって日本人ができるってもんじゃない。

中学生のときにはまったっきり大してやってない。

カラオケにも行かないし好きじゃない。っていったら

あなたは日本人じゃない。って

2回目。

しかもマリオカートで1回一位になったら

ゲームできないなんてうそつき~

とか言われるし。

一回ぐらい1位になれるっつーの。

ちなみにカメラ、テレビ、パソコンはこっちのほうが安い。

なぜかは分からないがいろんなメーカーが参入してきているので

日本のメーカーも値段を下げざるを得ないのだろう。

だからこっちに長期で来る人は

日本で買ってこなくてもよし。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ パソコン カメラ テレビ

あ~

ベジタリアン生活。

早くも敗れる。

今日いったイベントで昼食がケータリング形式だったのだが、

問答無用でチキンが盛られ、

ビーフは?との問いに

プリーズと答えてしまう情けない自分。

無力だ。

これからこれから。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ ベジタリアン

ベジタリアン

日本だとベジタリアンに会う確立って低い。

私は何十年と住んできて(といっても30年以下)

日本でベジタリアンに会った確立は0%

でもこの前ベジタリアンに会った。

green.jpg

今までにも会ってたんだろうが

一緒に食事する機会がないと

その人がベジタリアンかどうかなんて分からない。

ベジタリアンといっても様々で

卵、乳製品すら食べない人や

魚は食べる人

など色々だが。

いずれにせよこっちはベジタリアンが普通にいる。

それはそれで個人の選択として尊重される。

こっちの人の中にはやっぱりアメリカ人みたいに

肉をたくさん食べる人もいて

私は野菜を好んで食べていたし

さらにはベジバーガーなんかも頼んじゃったため

ベジタリアンに間違えられたこともあったが(笑

友人から聞いた話では

ベジタリアンになった理由で

鶏が殺される現場を生でみたから。

というのがあった。

で、私はそんなの見てもベジタリアンにはならないだろう

と思ってたのだが
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ ベジタリアン 食生活 ワーホリ

熱しやすく…

またティラミスを。

Tiramisugrave;2


この前のときの生クリームが余ってたから。

てゆうかはまりやすい気質。

バニラアイスと一緒に食べると最高!!

最近天気がパッとしない。

曇り~とか雨がちらついたり。

そういえばこの前Wal-Martにってセルフレジを初体験。

日曜日なのにレジの人が一人しかいなかった。

でちらっと目をやるとセルフレジが。

自分でバーコードをスキャンして

カードを通して

デジタルなサインする場所に

電子ペンでサイン。

自分で袋に入れて立ち去る。

なんか不思議な感じだった。

スキャンしないでもって帰れそうじゃん~

とか思ったり。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 天気 セルフレジ

飲酒運転。

昨日生まれて始めての飲酒運転。

といっても違法ではなく。

カナダでは少々飲酒しても運転できる。

でも夜は酒気帯び運転の取締りしているところを見ることもちらほら。

飲んでも運転できるけど捕まえられる。

変なの。

カナダ人にどれくらいならいいんだ?と聞くものの

分からず。

dog.jpg

警察はちゃんと

アルコールがどれくらい呼気に含まれているか計る機械をもっていて

これ以上はダメだ。という明確な基準があるんだろうけど

こっちはどうやってその基準を知ることができるの?

ていったら

さぁ~?

って。

たくさん食べて、ちょっとだけ飲め。

とのご忠告。

飲んでも飲まれるな。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント 飲酒運転 酒気帯び ワーホリ

Tiramisù

今日はお菓子をつくった。

その名もティラミス。

なぜかというと友達から夕食の招待をうけたから。

つくり慣れているピザを作っていこうかと考えたが

今の家には残念ながらオーブンがないので断念。

前から作りたかったティラミスを作ることに決定。

Tiramisugrave;


いや~割と大成功(意味不明)

もうちょっとホイップクリームを固めに仕上げればよかったものの

味はよかった。

Tiramisùがイタリア料理だと今日はじめて知る。

しかも招かれた夕食にはイタリア人が。

少々緊張したものの舌にあったようなので安心安心。

なんで緊張したかって美人だったから(←オイ)

お気に入りの料理がまたひとつ。

ちなみに英語でのティラミスの発音は

ティラミスゥ~~。

スゥ~にアクセントが。

今回使ったのは普通のクリームチーズ。

それとスポンジケーキではなくビスケット。

イタリア人に聞いたらそれがポピュラーなのだとか。

Lady Fingerと呼ばれているやつ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ 料理 ティラミス Lady Finger

