

ばったり

今日も雪がちらついた。

朝外に出てみたら凍えた。

chilly.

そんななか、今日は予想外に仕事休みだった。

なんでも起きうるカナダ、

自分一人が急にいなくなっても関係なし。

でもそのおかげでぶらっとモールに行けた。

sing.jpg

モール内で音楽発表。

でこれみてたら偶然友人に。

隣町の人だったので確率を頭で計算し

ありえない。

こんな隣町の小さなモールで会うわけない。

サイズも違うし。

と考えたものの

やっぱり友達でした。

遠近法?

偶然ってあるもんだ。

でそのモールには図書館が一緒になっていて

カナダ初の図書館を今日体験。

あまり規模は大きくないものの

新鮮だった。

図書館に漫画があるのにびっくり。

inuyasha.jpg

ちなみにワンピースを読んでる方も。

コンピューターでゲームしてる小学生も。(オイ)

今日行った図書館は

ワイヤレス搭載のラップトップもってけば

自分のパソコンでネットも可能でした。

小さい図書館でもそうなので

トロントの図書館はどこもそうなんだろう。

日本より進んでる。

合理的。

ただ思ったのが、椅子が少ない。

本を読むとこなのに、

パソコンの椅子と同数のような印象だった。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 図書館 ワイヤレスLAN

4月末

なのに。

今日雪が降った。

ちらっとだったけど確かに雪だった。

この前まで20度越えてたのに?

変動が激しすぎ。

風邪はひいていませんが。

周りは結構ひいています。

みなさんも気をつけて。

日本はゴールデンウィークで

ゴールデンな日々を送ってることと、、、

カナダは毎日せかせかしない変わりに

そんな長い休日はなかったり。

とりあえずここ数日寒いし明日から雨。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

異動

今日部屋を変わった。

カナダに来てから実に5回目。

楽しいようで結構たいへん。

荷物も買ってないようで実は着実に増えてたり。

日本から送られてきたのものがほとんどかも。

tree3.jpg

今月の26日でカナダに来てから7ヶ月が経過。

そろそろワーキングホリデーでかかった費用を計算し

公表しようかと目論んでいる。

そうすれば次の人の参考になるだろうし

自分でちゃんと把握しておきたいし。

それはともかく、

なんか顔膨れてきた~
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 費用 ワーキングホリデー

初ナン

カナダ(トロント)には

いろんな国籍のひとがいることは前にも書いたとおりだが

多いのはやはり中国人、インド人、フィリピン人、

それとカリブから来た人たち。

日本人はあんまいません。

なのでみんなは日本がいい国だと思ってる。

nan.jpg

それはともかく

今日はそのインド料理

バイキングだったが

初めてナンを食べた。

おいしかった。(小学生か!?)

なんというか焼きたてがすばらしい

写真の奥がそれ(ブレててすみません)

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ トロント ワーホリ 食事 インド料理 ナン

Be brave

日曜のお昼下がり

いつものようにのんびりしていると

耳を劈くようなサイレンが。

いまNBAのプレーオフみてるのに音声聞こえない。

などといってる場合ではなく、

音からいって火事。

まあこっちでは地震がなければ津波もない

突然やりがふってくるわけでもなく。

これはまずい。

どうしよう。

最悪の事態が頭を駆け巡る。

とととととりあえず

必要なのはお金だ。(黒い!!)

ff.jpg

の前に頭にうかんだパスポート。

やはり外国人なんだからパスポートが必要。

まあなぜか私はパスポートを床にに散らかしてる。

なのですぐ見つかる。

で財布も散らばってたので回収。

さあどうする?

くつした~!!

じゃなくて

情報が欲しい。

というか日本円とトラベラーズチェックかなりの額あるんですけど~

(今書いてて気づいたが

トラベラーズチェックは焼失しても大丈夫なんだ。

だって盗まれても帰ってくるんだから大丈夫。

でも番号が分からないといけないのか。

今は一緒になってるから結局焼かれてなくなったら

返ってこないのか?

未確認情報。要確認だ)←以上心の声

とにかくサイレンだけじゃなく情報をPlease。

ひとしきり鳴った後、

火事です!!

○○の(住所)○○号室から発火しました!(もちろん英語なので意訳)

ちなみに今はコンド住まい。

ここまではいいとして

逃げるか部屋に留まるかは各自決めてください(オイ!)

=大したことない。

ちなみに廊下見ても誰もいないし。

天気いいからみんな出かけてんだろうな~

でも一応用心

道路にいる消防車が入ってこない。

=収まった。

てことで事なきを得たのでした。

でも本当に大火事で一刻もはやく逃げなければとなったとき、

みなさんは何をもって逃げますか?

私は子供(←いないだろ!!)

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 火事

いままで曇りの晴れ間に太陽が降り注いだり

というのはあったが

ここまで晴れたのは始めてかも。

というくらい晴れ渡っていた。

おかげでみんな天気の話をしていた。

今まで待ち焦がれた陽気なんだから無理もない。

farm.jpg

特に今年は雪も多く

寒い時期が長かったから。

私の長い人生においても

今までで一番寒い冬だった。

正直もう体験したくない感がいっぱい。

でも急にここまで暖かくなるとは。

すでに夏気分。

先週か先々週まで最高気温は5℃だったような。

そんな感じで最高に天気がよかったけど

なぜか無性に眠かった。

なんか今日会った人もみんなあくびしていたし。

というわけで

Wendy'sでのランチ後、

日差しが降り注ぐ部屋の中でたっぷり昼寝。

贅沢。

で、そのあとはしっかり出かけて日用品を買ってきましたとさ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 天気

Pho

カナダにはいたるところにPHO~という

食べ物屋さんがあって

こっちでのPhoの存在は日本のラーメンのよう。

ちなみに発音は<フォー>

もとはベトナム料理。

てゆうか元も今もベトナムか。

Pho.jpg

中国料理のラーメンが日本に普及してるのと同じように

こっちもPhoが普及。

ちなみにあまりというか一度もラーメン屋を見たことはない。

ダウンタウンのどこかにはあるだろうけど。

値段は$4~

Largeで$5~6が相場だろう。

ちなみに麺はrice noodleといって米の麺。

頼むとライムともやしとバジル??が絶対ついてくる。

Hotソースや味噌のような甘醤油のようなソースもあるのでお好みで。

いくと分かるのだが、Phoはフォーでも種類がけっこうあって

もうどれがどれだか

違いが分からない。

レアビーフとかウェルダンとか

レアで頼んでも結局来る間にしっかりウェルダンになってたりとか(笑

トロントはいろんな食を楽しめる。

それがいいところ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント 食事情 pho フォー ワーホリ

最近は普通に最高気温が20℃以上になってきた。

この前までコート着てたのに。

今はみんな半そでとかタンクトップ。

トロントに春と秋はないと聞いていたが

ここまでとは。

でも夏に向けてもっともっと暑くなっていくはずだから

今が短い春なのかもしれない。

桜もそろそろ咲くだろう。

sunset3.jpg


朝は6時半になるともう明るくなってるし

夕方は7時過ぎまで明るい。

どんどん行動範囲が広がってく~

でも暖かいのと比例して

虫が急に出現。

この前まで全然いなかったのに

今ではハイウェイを走ってるとバンバンフロントガラスにあたって汚い。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント

カルミン

予想通りの

筋肉痛。

でも思ったほどひどくなかった。

今日もジムにいっちゃおうかとも考えたが

3日坊主になりたくないので

ぐっとこらえてやめた。

慣れるまでは1日おきのペース。

lake.jpg

なにもしてないときより

トレーニングしてるときのほうが

甘いものを食べたくなくなるから不思議。

とかいって今日も結構たべちゃったが。

さっきもはるばる日本の母の元から送られてきた

カルミンを食べてしまった。

カルミンを知らない方はコチラ

なにも言ってないのにカルミンを送ってくるところが素敵。

しかしトレーニングをしてるときのほうが体が調子いい。

たった1日のトレーニングでも変化が。

食事にも気を使うようになるし

いいことずくめ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ カルミン

ジム通い開始

やっと重い腰を上げたというのが

正直なところ。

最近暖かくなってきたし

このまま怠けてたら

とてもじゃないけど次バスケをしたとき

心臓発作になってしまう

というか重度の筋肉痛に襲われてしまうだろう。

なによりおなか周りがたるんできたので。

ottawa2.jpg

まあ理由はなんにせよ、

今日ジムに。

さらっと1.1マイル走ってみたが

案外走れるもんなんだ。

素人の定番として始めてのときはがんばりすぎちゃうものなので

1.7kmぐらいだろうか、それぐらいでやめといた。

一応ウェイトトレーニングもしたがやはりなまっていた。

これからがんばろう!!

1日おきが理想。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ ジム

日本人

トロントで生活してきて数ヶ月、

日本人に自然の流れであったことはない。

自分で会うべきしてあったことはあるものの

道でばったりとか

友人を通して~

とかであったことはない。

でも日本に行ったことのあるカナダ人はけっこういたりして

そういう人にあうと聞かれるのが

日本のどこからきたの?

ときかれる。


sc.jpg

Tokyo。

という答えを期待してるのだろうが

言っても分からないよ~(笑

などと思いながら教えてあげるのだが

まあ当然いままで分かった人はいない。

今日も昼ごはんを食べに行ったら

店の人が

俺は日本に前住んでたんだよ。

と言ってた。

カナダでは店の人もこうやって気軽に話しかけてきてくれる。

この気軽さがいい。

なんできたの?との問いに

日本は忙しすぎるから。

と言ったら

ここは暇すぎるけどな。

まあね。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 日本人

ボール

カナダに来て初めてのボーリング。

気になる結果は??

103で2位!!

1点差で優勝を逃した~

スコアが100を超えるとプロフェッショナル。

といっていたが。

100を超えるのは夢だ~!とも。

ははは。

その後フーズボール??

というもので遊んだ。

bird2.jpg

だれか正式名称知ってる方。

教えて下さい。

あのアメリカ映画でみるような

サッカーのゲーム版で

棒をガシャガシャやって遊ぶやつです。

(↑意味不明)

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ

今そこにある危機

近くの道路が封鎖。

警察による道路封鎖に出会ったのは何度かあるが

今回は住んでるところから道路1本だけの近距離。

銃撃戦。

車2台を隔ててバキューンドキューン

だったらしいが

銃声は聞いてないのであしからず。

ct.jpg

犯人はまだ逃走中のため

警察もまだ走り回ってる。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 銃撃戦

Day off~

今日はお休み。

何もしてない。

何もしない贅沢。

東京は桜が咲いているとか。

トロントはまだかな。

dt.jpg

でも今週はずっと最高気温が15度前後で

少し前では考えられない温度。

でも金曜はまた最高気温3度とがくんと下がる。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ トロント ワーホリ ブログ blog

だいぶ久しぶりに上着を着ないで買い物にでかけた。

長かったカナダの冬に春が訪れる。

今まで見なかったような色鮮やかな鳥をみつけたりして。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ トロント ワーホリ

Freeezin' rain

今日のトロントは雨だった。

続きを読む »

タグ : カナダ トロント ワーホリ 仕事

やっと春

今日の最高気温は8℃。

車の温度計では最高で10℃を表示していた。

今年初めてハエを見ることもできたし。

カナダのハエって平均気温が0℃でも活動するのか。

草木を観ていてもそれそれが活動を開始しているのが感じ取れる。

でも相変わらず朝は冷え込むし

北風が吹いてると当然寒いので

油断できないのが悲しいところ。

反対にバンクーバーでは雪がちらついたとか。

異常気象。

はやく気ままに出かけられるような陽気になってくれれば

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 天気

寝すぎも・・・

昨日は早く仕事も終わり

ちょっと仮眠でもするかと7時ごろベットに入った。

で11時ごろ目がさめるも

起きてもなにもすることないしなってことで

そのまま終身。

合計11時間ほど寝た。

こんなに寝たのは久しぶり。

おかげで頭もスッキリ。

と思ってたら

通勤途中のラジオで

人間の適正睡眠時間は7~8時間。

That's it!!

それ以上も、それ以下もダメ!!

って。

せっかく寝たのに。

そこまで言わなくても。

それはそうと

帰りにもうひとつ。

おっきなトラックがハイウェイで横転。

でものすごい渋滞。

おまけに上空にはテレビ局のヘリ。

highway3.jpg

これはそのときの状況なのだが

これは事故現場からもう5kmくらい離れていたが

それでもこの渋滞。

なんせピクリとも動いてなかったから。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

続きを読む »

タグ : カナダ トロント 事故 適正睡眠時間

強風

昨日の天気予報は当たっていた。

確かに今日のトロントは15℃を感じられるくらいの小春日和。

ところが。

風がめちゃめちゃ強かった。

春一番?!

にしてはものすごい規模。

cheetos.jpg

すこし風が強いな、ぐらいの朝から

午後になると凄い凄い。

もう普通の行動が外だと営めないくらい

ものすごい突風。

おかげで仕事も速く切り上げることができ(2時)

もう今日は2度と外に出るもんかということで中でじっとしていた。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ

