

予想外。

今日は昨日まで続いていた寒気が去り、

0度近くまで温度が上がった。

が、

11時ころから降り始めた雪。

いっこうに止まず

結局よるまで。

おかげでどこもかしこも渋滞。

高速も普通道路も全然進まなかった

snow2.jpg

普段らなら30分の道のりも

今日は3時間。

せっかく今日は早く仕事終わったのにな。

今まで道路に雪はなく

久しぶりに降ったたため

こうなってしまった模様。

みんな春が来る準備はできてるけど

冬が舞い戻って来る準備はなし。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ ブログ

体感温度

Wind chillとは風を伴ったときの体感温度。

まして山がないトロントは場所によってものすごく風が吹きまくるので

この体感温度がすごく大事。

いくら温度がそこまで低くなくても

ニュースでWindyの文字を見たら

要警戒。

tia.jpg

オンタリオの吹き荒れる風は体力を容赦なく奪っていく。

しかし今日は昨日より温度が下がったものの

午後には太陽が照って

昨日と同じくらいかちょっとましかな。

と言う感じ。

何よりそこまで外に出て仕事しなかったからかもしれないが。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント windchill 体感温度 ワーホリ Toronto

やっぱり

う~ん。

やはりトロント。

あったかいのは長く続かず。

今日は-15℃くらい?まで下がった。

wind chillはもっとか。

-24℃とかって言ってた。

手足が凍った。

明日はもっと冷え込む。

pearl.jpg

金曜日は多少回復。

三寒四温でどんどん暖かくなっていくのか。

そう願いたい。

明日の朝は起きたくないなー。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント ワーホリ 気温

アルデンテ

昨日に引き続き今日もパスタ。

今日のパスタはクリームソース。

生クリームがなかったため牛乳で。

個人的には牛乳のほうが生クリームより重くなくて好きだ。

で、カナダ人に食べさせたのだが

「今まで食べたパスタの中で一番だ」

うん。うん。

そうだろ。

とか思っても口にはださず。(半分冗談半分本気)

だって今までカナダで食べたパスタにはアルデンテなんて

存在しなかったから。

伸び放題もいいところ。

しかもパスタは時間が命。

できあがったらすぐ食べなきゃいけないのに

ほっとくし。

う~ん。

加えて今日の出来はすばらしかった。

写真にとって載せたいくらい。

ただ空腹の野獣たちにはそんな隙はなく。

ということで写真はまた今度におあずけ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ パスタ 料理

買出し。

昨日(日曜日)は食料の調達をした日。

と言っても買ったのは写真の品々。

久しぶりに生活感あふれる写真。

フランスパンは主に昼ごはん(携帯食)

マフィンは朝ごはんと昼ごはんのおやつ。

nofrills.jpg

トマトソースは安かったので。

しかも瓶詰めのため一回で使い切る必要がない!!

といっても開封したら長く持ちそうにもないけど。

なんと1ドル。

まあこれはいいとして

奥に写ってる水。

なんと500ml×12本入りでなんと1ドル。

みんな買ってた。(笑

しかも数本すでにない。

カナダは乾燥してるので喉がすぐ乾く。

水道水は飲めるもののあまり飲む気はしないので

これからも買うことになりそうだ。

で、今日トマトソースをパスタに使ってみたところ、

なんとおいしい。

しかもすべて入り。

マッシュルームからにんじん、ガーリックまで、

しかも塩加減も抜群。

自分で手を加える必要なし。

日本ではホールトマトだけかって自分で味付けしてたので

なんか感じ出ないけど。

このままピザソースにできそう。というか

ピザソースにしたら絶対おいしい。

小麦粉買っちゃおうかな。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ トロント 食料 買出し 水道水

あおぞら

ここ最近めまぐるしく環境が変わり、

まったく落ち着かなかった今日この頃。

ここ2,3日天気がいい。

それでも昨日、一昨日と太陽が隠れると寒かったりしたのだが

今日は快晴で1日中太陽が燦燦と降り注いでいた。

もう午後の部屋の中は夏かと思うほど。

LaCN.jpg

でも外はそれなりに寒いがそれでもプラス1度とかいう

今まででは考えられない温度。

太陽が降り注いでいたので体感温度はもっとだろう。

このまま暖かくなってくれれば申し分ないわけだが

持ち上げといて落とすのがカナダの天候。

水曜日あたりにはまた雪が降るとか。

もう2月も終わりに近づいてる訳だし。

カナダの冬の乗り切るのもあと少し。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーホリ 天気

月食

昨日はカナダでは月食が見られたよう。

私は知らなかったので見れなかったが。

でも一昨日、昨日とものすごく月が大きかった。

toyota.jpg

朝方も朝焼けに月がものすごく大きくて

とてもきれいだった。

ちなみに月食はlunar eclipse。

同僚はeclipseとだけしか言ってなかったが。

私のリスニング能力ではclipsとしか聞こえなかった(泣)

日本でも見れたのだろうか。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーキングホリデー 月食 canada lunar eclipse

57th NBA ALL STAR

57th NBA ALL STARの続きを見た。

Ray allenが一番点とってるのに

MVPぢゃない??

なんでLBJ??

と思ったらスラムダンクコンテストだけじゃなく

ALL STAR GAMEのMVPまで

投票になった模様。

これ投票にしちゃうと一番大事な

最後に活躍した人への票が反映されないと思うんだけど。

確かにLBJは最後にすごいダンクをした。

だけどな~

これに関しちゃいままで通り

勝ったチームの一番得点とった人という基準で

たまに例外っていう感じの

今までどおりで誰も文句いわないような。

まあ楽しませてくれたので。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ nba all star MVP 2008

Family Day

今日はFamily Day。

休日。

今年から新設。

カナダの総理大臣が新しくきめたとか。

カナダに来て思うことは、

休日が日本ほどない。

swan.jpg

日本はほとんど毎月と言ってもいいほどあると思う。

それにゴールデンウィークなんか

休日が続きすぎ。

カナダはそんなに休日はない。

だがその分

みんな個人的にバケーションとって

1ヶ月くらいどっか南国にいっちゃう。

規模が違う。

さすがカナダ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ 休日 familyday ワーキングホリデー

2008 NBA ALL STAR

待ちに待ったALL STAR。

放送の始まりは東部時間で夜8時からだった。

信じられないことに

後半寝てしまった。

ああ~

MVPはLBJのとこで目が覚めた。

、、、

ん~

予想通りだが

どうでもいいので、というか猛烈に眠かったので

そのままベッドに。

カナダのいいところはRaptors TVで

何度も再放送してくれるとこ。

前半は見たけど、

ちょっとおとなしい感じだった。

KIDDが楽しませようとして

パスを出していたが

周りが対応してない感じだった。

まぁともかく、

再放送を楽しみにしよう。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ all star NBA 2008

Where Amazing Happens

興奮さめやらぬ今

このブログをかいて、

いた。

が、

誤って戻るボタンを押してしまって一括消去されてしまったので

記憶をたどりながら書いている。

もう同じ人間とは思えなかった。

なにより想像力と身体能力。

そしてあのあどけない笑顔がよかった。

今年はDwight Howard。

レポーターも

I quit this job!!

と連呼していた。

明日が楽しみ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ nba allstar dwight howard

Who's not tired

久しぶりに夜遅くまで働いた今日。

Burger kingのハンバーガー1個で朝から夜8時まで働いた。

おかげでお腹の中は空っぽ。

当然頭の中も空っぽ。

カロリーを全部消費してしまったので

頭に糖分がいかず、

何も考えられない。

080215.jpg


そんな状況に陥った今日の夕刻。

もう十分なトレーニングをしてなく

太ってきたのでまあこのくらいがちょうどよかったりする。

そんななかラジオから聞こえてくるalicia keysの

Like you'll see me again。

ああもう疲れなんてどこかに行ってしまった。

彼女の声はそう感じさせてくれるほどすばらしい。

今日の新たな発見は

バーガーキングはおいしいということ。

こっちにきて、

というか人生で初めて食べたのだが

おいしかった。

ハンバーガーが1枚1枚グリルされているためとか。

帰ってきてオールスター関係なんかやっているかな~

と思ってTVをつけたが、

やってなかった。

たぶん明日からだろう。

ルーキーゲーム、スキルズ、ダンクコンテスト。

そしてそして3P。

今年はRIP Hamiltonが出る

ダンクコンテストは今年からインターネット投票があるとか。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ バーガーキング burger king オールスター ワーキングホリデー

T4

今日T4を受け取った。

日本でいう源泉徴収票。

まだ調査中なのではっきりしたことは分からないが、

去年は3ヶ月しか働いてないので

ほとんどの所得税が返ってくるだろう。

lunch.jpg

これは今日の昼食。

モールのフードコートにて。

7ドルちょっと。

フードコートのランチだけで約$1の消費税がとられるのが痛い。

ちなみにオンタリオでは確定申告をすると

低所得者は$100の消費税還付が受けられる。

BC州は$75。

なので収入がなかった人もタックスリターンをすると

これらの額が受け取れるので見逃せない。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ T4 タックスリターン 確定申告

!!!

KIDD NETS→MAVS

スタックハウス、ハリスその他 MAVS→NETS

びっくり。

今年のオールスター前は大きなトレードがたくさん。

lake ontario4


SHAQ →SUNS

ガソル →L.A. LAKERS

気がつけば今週末はもうオールスター。

見逃せない。

RASHEED、RAY ALLENもROSTAR入り。

ガーネットは欠場。

楽しみ楽しみ

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : NBA ALLSTAR KIDD RAY ALLEN RASHEED

-20!!

昨日の寒さがそのまま続き、

さらに温度が下がって

ついにマイナス20℃を突破した今日のトロント。

仕事しながら手足が凍った。

人生で初めて息をすると鼻毛が凍るのを体験(苦笑)。

マイナス20℃を超えると雪質が変わるのか

きれいな砂浜を歩いてるときのように

きゅっ、きゅっ。

という音がした。

tree2.jpg

昨日のブログで道路がスケートリンクと書いたが

実際は駐車場だけ。

カナダは融雪剤撒きまくるので

ハイウェイなどは凍ってることはまずない。

だけどフロントガラスを含め車全体ものすごく汚くなる。

カナダでは車買いたくないな~

と思ってしまう。

なので、ウィンドウォッシャー液を頻繁に補充しなきゃいけない。

こうやって世の中お金が廻っていくんだ。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーキングホリデー 道路

まいなす16ど

久しぶりに氷点下二桁まで下がった今日

日曜日。

そんなに出歩かなかったのでよかったが

外の道路はスケートリンク。

表示をみたら-16℃ほど。

でも日が照っていたせいか

それほど寒く感じなかった。

今まで移動や風邪やらでまともに

トレーニングしてなかったのだが、

今日久しぶりにしてみた。

前は普通に上がってたダンベルが

もはや上がらない。

同じものかと疑いが生じるほど。

何事も継続が大事。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーキングホリデー

手巻き寿司。

こっちの人は日本食が大好き。

それにあわせて、料理が好きだ。

なんて言ってしまったもんだから

日本食が作れると思い込んでしまっているこっちの人たち。

日本ではいつも<ピザ>や<パスタ>を

作って食べていたんだ。

基本的にイタリアンが好きなんだ。

と言っても

不都合な事実は蚊帳の外。

この前てんぷらや照り焼きを教えたのに続き、

今日は巻き寿司を教えた。

やはり真っ黒な海苔に抵抗があるのかは

知らないが、

カリフォルニアロールの作り方は知っているのか?

などと聞かれたものの、

あんなのは寿司じゃない!!!

などとは言えず、

あれは外国専用だから

日本人は作り方しらないよ。

食べたこともないし。

といって適当にごまかす。

入れたのはサーモン、アボガド、きゅうりだったが

たまに変化を加えようとサーモンとアボガドだけで巻こうとしたら、

きゅうり忘れてるよ!!

と言われ、

言われるがままきゅうりを入れてしまう自分。

「これだけで巻いてみようと思って」

って英語でなんていうのだろう(泣)

自然に出てこないのが悲しい。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ワーキングホリデー 料理 日本食

通訳

私の携帯電話はプリペイドではなく

月々200分話し放題のプランに入ってたりするのだが

先月通話時間を167分だったにもかかわらず

$28余計に請求されていた。

なんでやねん。と思ったものの

バンクーバーに移ったから日割りかなんかの計算で

こうなったのかな~とか思って

別に払えなくもないし払っちゃおうか。

などと考えたが

一応同僚に相談すると、

これはちょっとおかしい。

などと言って電話を、

成りすまし電話をかけてくれた。

lake ontario3

結局、

平謝り。

$28ダウン。

なんか住所移した関係で

番号が変わったのだが

そのへんで勘違いしたらしい。

新しい請求書がバンクーバーに送られる。

今トロント。

、、、

それとこっちはある程度まで滞納できるものの

滞納してるとしっかり利子が取られる。

3ドルとか。

金額にもよるが

今回はどうなるのだろう。

新しい請求書がくるまでの日数分も

利子が取られちゃったりするのかな

安いからいいか。

でも間違った請求書の分を取り戻すのは大変なので

下手に自動引き落としとかにしないほうがいいかも

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ 携帯電話

さらに

今日おきたら

昨日よりももっと積もっていた雪。

これでこそ冬だ。

外にでてみたら

パウダースノーのような雪が

太陽に反射してキラキラひかりながら

舞い降りてきて綺麗だった。

昨日は早くベッドに入り、

風邪の復調を図ったが

朝起きたら変わらず、

相変わらずのどが痛い。

話はかわり、

こっちの携帯電話会社は油断ならない。

余計なお金が知らないうちにとられたりする

という話は情報として仕入れていたのだが

本当だった。

そもそも日本だとあって当たり前の

ナンバーディスプレイ機能にに6ドル!!

も払わないといけないし

これまた日本だと普通の

留守電機能も8ドルもする。

日本だったらいまやかなり安くなってきていて

1000円以下で携帯をもてる時代だが

こっちだと最低は20ドルくらい~

でそのほかにエマージェンシーコール(911)

日本でいう110や119にかけるために

なぜか手数料¢50払わないといけない。

これは安いからいいとして

そのほかにシステム使用料で$6強とられたりする

これにTAXがかかったりしてまあ最低価格は

$26~だったり。

なにが起こったのかはのちほど。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ 携帯 電話

また

またきたsnow storm

こっちではスノーストームスノーストーム

といってニュースで

今日はスクールバスキャンセルです。

などと放送しているのだが

実はそんなでもなかったりする。

snow.jpg

そんなトロントも

暖かくて雨も降るほどだったので

冬っぽくなかったのだが

今日朝起きたらそこそこ積もっていた。

で、今日いっぱい降り続けるとか。

こっちに来るときは1メートルぐらい積もることを

覚悟してこっちにきたんだけどな。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント スノーストーム

小春日和

本来なら真冬の2月だというのに

今日のトロントは5度越え。

いつも寒いので

今日は全然暖かかった。

春がくるとこんななのかとか

思ったり。

早く春がくることを願うばかり。

カナダの春は

日本より早いと聞いたことがある。

3月に桜が咲くとか。

日本の南側とおなじくらい。

とかのんきなこと言ってないで

そろそろ寝よう。

なぜならまだ具合よくなってないから。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング


タグ : カナダ トロント

Super Bowl

昨日はスーパーボール。

お祭り騒ぎ。

うちも例外ではなく。

大量にケータリングで食事を頼んで食べた。

ご飯をたくさん食べてテレビを見てまた食べる。

ちなみにSuper bowlにはあんまり興味なかったので

個人的にはPISTONS×MAVS.の方が興奮した~

さすがマキシ!!

23点差。

今年のファイナルはどうなることやら。

でも今年のSuper Bowlはアップセットだったようで

上からものすごい音が聞こえてきた。

さすが北米1のスポーツだ。

ところが今日、

めちゃくちゃ具合が悪くなった

のどが痛いし

寒気するし。

昨日NBAみながらソファで昼寝したのが悪かったのか。

ということで今日はここまで。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ Supwe Bowl ファイナル

Bass Pro Shop

この前行ったモールには

Bass Pro shopなるものが入っていて

規模がでかい。

こっちで日本と違うのは

ホームセンターやこのようなアウトドアショップに

普通に銃が売ってること。

viap4.jpg

ここも例外ではなく壁に

ズラ~っと並べられているライフル。

たくさんの狩猟&釣り用品が並べられている

アウトドア好きの私にとっては

ここだけで1日過ごせそうな規模だったが

時刻も遅くなっていたので。

続きは興味のない人にはどうでもいい話のなので

アウトドアに興味のない方はクリックしないようにご注意!!

続きを読む »

タグ : Nite-Ize 1Watt LED IQ Switch Combo MINIMAGLITE AA

オノさん

今日も例のごとくFood networkをみていたのだが

その中のシェフにono makotoと言う人が。

どうみても日本人。

でwebを検索してみるもそんなに情報はなく。

カナダに数年いたらしいが

今は中国のよう。

とりあえず日本の中では知られてない模様。

ちなみにTVの中では何かで優勝していたので

腕は確か。

しかも見た目若し。

sudbury.jpg

で昨日いったモールはVaughan Millsというモール。

ワンダーランドの隣に位置し、

モールの周りにはさらに店がひとつの村の家のように

連なっているという

なんというか

自制心要する場所。

写真とりたかったのに

こんなときに限って持ってこない自分。

まぁなんとも。

それでこのモール。

まともに見て回ったら1日過ぎてしまうだろう

なので的を絞りつつ。

防寒用に中に着るものが欲しく

OLD NAVYにいくもすでに品揃えは春物。

さすが戦略家。

先を読んでいる。

だったら他もないだろうとあきらめたが他の店に行くと

あるある。

品揃えと色でかなり迷うも

お気に入りをGet。

It's final sale.

とお店の人も言っていたので

うまく買い物できた。

冬物がかなりのsaleだったので

もっと買っちゃおうか。

ひとつに絞るので迷うならどっちも買っちゃえ~

とかも思ったがやっぱり一つに。

まだワーホリの身分なわけだし。

ちなみにもう一つ買ったのだが

またまた長くなってしまったので詳細はまた今度

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント Vaughan Mills mall

snow storm & day off

起きたらそんなでもなかった雪。

ただ今日一日ふり続けるという雪。

というわけで今日の仕事は休み!!

うれしい限り。

ということで今日は久しぶりに

今までsaveしていたお金を使う。

始まりはJapanese restaurantでall you can eat。

こっちでやってるジャパレスで

日本人がやってるところをみたことがない。

もちろんあるだろうが、

オーナーはほとんど中国人。

ちなみにここは$11.99、

TAXとチップ込みで17ドルほどだったが

寿司も天ぷらも食べ放題なので結構満足。

カツ丼もあるほど品揃えは豊富。

食べたらお腹がふくれるので頼まなかったけど。

rainbow2.jpg

5人で行ったのだが

えびの天ぷら20ください。と言ったら

かなり驚いていた。

ちなみにこっちのメニューでsushi pizzaというのが

あるのだが、オススメ。

おいしい。

white tunaというのもあって食べたが

white tunaって何ですか??

red tunaはなかったし。

その後はトロント最大級のモール(友人談、確証なし)

に行って買い物をした。

長くなったので続きはまた今度

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ トロント japanese restaurant ジャパレス

