

自制心

またチョコレートバーを2袋も食べてしまった。

やはりあればあるだけ食べてしまうな。

290×2=580!!kcalを摂取。

チョコだけで。

やっぱ買わないようにしようかな。

話は変わり、カナダはチャンネルが70ほどあるので

夜は大抵何かしら映画をやっている。

今日はJERRY MAGUIREをやっていた。

好きな映画の一つ。

初めて観たのは中学生のときだった。

中学生のくせにかなりはまった。

カナダで、英語で見るとまた新鮮で、見れてよかった。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ ザ・エージェント JERRY MAGUIRE

たっ

高い。

カナダに来て、初めて自分用に服を買った。

いや、むしろ食べ物と紙以外に買った初めて物だ。

つまり今まで比較的小額のものしか買っていなかったのだが

生死に関わるので。

で、

改めて消費税の高さを実感。

セールで25%OFFになっていて、これはお買い得!

買っちゃおうかな~

と思って店員にこれ、TAX入れていくら?

と聞いたら

25%OFF→14%TAX=表示価格よりちょっとしか安くならない。

お買い得感が薄れる。

ここはBoxingDayまで我慢だ。

と考えたが、どっちにしろ25%OFFなのは変わらないわけで

1ヶ月もこの寒さを手持ちの服で乗り切れるのは難しいと考え

何よりデザインと色がイメージ通りだったので、

○○から飛び降りる気持ちで(そこまでいかない)

買ってしまった。

有名なカナダのメーカーだし、長く付き合ってくれるだろう。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ

カナダの車事情2

カナダでは基本オールシーズンタイヤ。

雪が降ってもオールシーズンタイヤである程度乗り切る。

オールシーズンタイヤっていっても普通のタイヤより

ちょっと溝が深いかな、と感じる程度。

downtown7.jpg

ちなみにトロントではほとんどスノータイヤ

日本で言うスタッドレスに換える模様。

-35℃にもなるから換えなきゃ大変なことになる。

でもこの前雪降った時にはほとんどの人が換えてなかっただろう。

その日だけでかなりの事故があったらしい。

応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ 車事情

2ヶ月

カナダに来て2ヶ月が経過。

6分の1が経過した。←中途半端

気になる英語はというと、その日により。

atlanta2.jpg

脳に英語が浸透してる!!

と思う日もあれば、

日本にいたときとなんら変わらんのでは?

2,3語彙が増えただけじゃん

と思ってしまうときもある。

焦らないことは大事だけど、

何もしないのとは違う。

でもやっぱり、

会話が弾むとうれしい!!

そういう感覚を活力にがんばろう!!

一歩一歩。

小さなことの積み重ね。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ

慣れ

今日は友人の家族が友達を招いての食事に招かれ、

混ぜてもらってきた。

キッチンにずら~っと並べられて好きなものをとって食べる

バイキング形式。

もちろん全種類食べたけど。

20071126123858.jpg


この友人宅、ベースメントにエアーホッケー、卓球台、ビリヤード台が

三つ巴。

ビリヤードは9ボールではないルールを始めてやったが、

延々終わらず。

どうしても終わらないのでルールを若干変更してやった。

その後おやつの時間になったのでチョコレートケーキを食べた。

こちらのチョコレートケーキは激甘。

数年前にカナダで来たときは、牛乳と一緒に調味して食べたもんだが

慣れというのは怖いもので、今では難なく食べれるようになった。

感覚としてはチョコレートに砂糖がさらに混じってる感覚。

いっつもチョコレートバーばっかり食べてるから当然か。

しかもこの前買ったチョコレートバー、

もう残り少ない。

写真に写ってるの以外にもキットカットやらを買ったのに、

もう姿は残っていない。

これからは安くてもあんまり買わないようにしようかな。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ チョコレートバー

禁断の

たった今、今まで封印していた、

日本から持ってきていた即席味噌汁を食べた。

やっぱおいしい!!
atlanta.jpg


カナダに来てから、確実に体に取り入れるものが変わった。

前も言ったが、基本こちらはたんぱく質と炭水化物をとればいい感じ。

それに、食べるのが早い。

胃に入ればいい、みたいな。

私が日本人の中でも食べるの遅いほうなのかもしれないが、

確実に周りに流されて食べ物を噛む回数が減った。

<食>に関しては必ずしもそのまま受け入れられない。

おいしいんだけどね。

なんといえばいいか、

人間の<欲>を満たしてくれる食べ物はあふれているんだけど

そればかりを食べてると体によくないのは目に見えてる。

いずれ自炊するようになったら改善されるはずなので

大丈夫だとは思うけど。

料理出来るようになるのが待ち遠しい。
応援クリックお願いします↓
人気blogランキング

タグ : カナダ

大人買い

今日はお気に入りのチョコ・バーが普通より安くなっていて、

し、しかも1個買うと1個おまけ!!

というセールをやっていたので、

twix.jpg

大人買い。

大人買いといってもたくさんあるとあるだけ食べてしまうので

我慢しましたが。

カナダって意外にチョコバーが安くない。

1個$1.20ほどする。

日本円にすると120円~140円ぐらいなので

普通に買おうとするとちょっとしぶってしまう。

ちなみにカナダはアイスも高い。

高いといっても日本で言うと100円ほどで売っているあの普通のやつ。

それがこちらでは$2ほどする。

$1のもあるけどそれは日本での60円アイス、いわゆる

ガリガリ君やホームランバーに相当。

今はいいけど夏はきつそう。

しかし!スーパーで売っている4L入りのアイスは$4台。

この差はなんなのか。

なんでも大量消費のカナダ。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ

予報どおり

かねてからの天気予報どおり、

今日朝起きるとあたり一面真っ白。

トロントで積もるくらい雪が降ったのは今シーズン初めて。

初めてにしては手加減がない。

今日の体感温度は-11℃

それで顔が凍りそうになったわけか。

beach.jpg

それにしても寒かった。

こんな時期はハワイに1ヶ月ほどバケーションで行きたくなるが

そんな身分でもないので

気を取り直してこの寒さを乗り切る準備をしよう。

必要なのは2枚履き用の靴下とセーター。

今日もWendy'sにいってLarge、CHILIをオーダー。

豆と挽き肉がたくさん入ってていい感じだった。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント

Rain

今日は雨が降り注ぎ、風もそこそこ吹いて

外で仕事をするにはきつい一日だった。

ただ、その後家に帰って浴びた熱いシャワーはその分格別。

雨風は雪より体力が奪われるので要注意だ。

sandwich.jpg

これはいつの日かのサンドウィッチ。

$5。

そこらにあった個人経営の商店みたいなところでかったのだが、

これでもかというハムで半分ほどでお腹はいっぱいになった。

店の人はやさしかったし。

こんな感じで自分だけのお気に入りの店を見つけるのも

いいかも。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント

CHILI

ワッフルとともに、最近はまっているのが、

Wendy'sのCHILI。

Wendy'sのハンバーガーは、肉がジューシー。

Wendys.jpg

カナダではじめて食べたファーストフードがWendy'sだったが

その前に、またその後食べたどこのファーストフードの店のより、

ビーフの味がした。

最近のカナダは寒いし、私は外での作業なので、尚更体が冷える。

そこで、Wendy'sに行った時に(Wendy'sはサイドメニューを選べるので)

ポテトよりも健康でいいし、ホットスープなので体も温まるし

と思って頼んだのが最初だったのだが、

これがいい。

今ではこの<CHILI>のLargeだけをテイクアウトすることも

Largeで$2ちょっと。

クラッカーも付けてくれるので、これだけでも結構お腹がいっぱいになる。

ちなみにWendy'sはTim hortonsを買収した、みたいな事を

カナディアンが言っていた。

のでTim hortonsと隣り合わせになってることが多々ある。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ Wendy's ウェンディーズ timhortons

ワッフル

オタワのホテルで食べてはまったのが、

ワッフル。

ottawa.jpg

普通にそこらに売ってるようなワッフルが置いてあったので

そのまま食べようとしてたら、

カナディアンはワッフルをトースターに入れて

バターをたっぷり、シロップをたっぷりかけて食べていたので、

それに習って食べてみた。

これがおいしい!

皆さんもお試しあれ。

糖分もコレステロールも多そうな品なので、

ダイエット中の方にはお薦めできないけど。

最近はまってるのがもう一つあるので、明日ご紹介予定。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ ワッフル

オタワ

オタワはいい町だった。

フランス語圏だからなのか、町並みが綺麗。

建物にまとまりがあって、小ぎれいな感じ。

TORONTOはそれぞれのビルが勝手に建ってるという感じだが。

住みやすそうな町だった。

首都ではあるが、TORONTOより大きい町ではない。

アメリカがN.Y.C.が首都でないのと一緒のような感じか。
squirrel2.jpg

これはオタワで見たリス。

普通こちらでみるリスは大体真っ黒なのだが、これは灰色で珍しい。

えさを貰おうと近づいてきた。

オタワはオンタリオ州だが、ケベックに近い。

フランス語が町にあふれていた。

ラジオやテレビも、表記も英語とフランス語の2ヶ国語表示だった。

Prime ministerがいる建物も見てきた。

なんせ夜だったので、写真でお見せできないのが残念。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント オタワ オンタリオ

Ottawa

I'm staying Ottawa right now.

Ottawa is the capital city of Canada.

You know that.

So I can't write blog a few days.

Sorry.

Have a great day!!
人気blogランキングへ

タグ : Ottawa

あったか

今日のトロントはかなりあったかく、14℃くらいまで上昇。

これぐらいあったかいと、なんとも幸せな気分になる。

20071114125715.jpg

カナダでは、火曜日はファーストフードが安い。

正確にはカナダ全土かはわからないが、

少なくともトロント付近では。

今日はpop eyeというKFCのようなところで食べたのだが、

フライドチキン2ピースとポテトで2ドル。

それと競う形でKFCも何かしら2ドル台で同じような内容のものを

提供していた。

日本だと、チキン1ピースで200円ほどだったような。

downtown6.jpg

というわけで、今日も油<grease>をたくさん摂ってしまった。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント

Rambo IV

昨日に続き、映画の話。

題名にもあるがRamboIVが来年1月に解禁の模様。

この映画のトレイラーもI AM LEGENDのときと一緒にみたのだが、

個人的にはRocky6よりも期待してる。

オフィシャルサイト探したが見つからなかったため、

日本のトレイラーを見てみたが、

・・・。

ただ、主人公が前より一周りも大きくなっている。

筋肉かもしれないが、ちょっと絞って欲しかった、、、

これは時間があったら見に行こう。
人気blogランキングへ


タグ : RamboIV ランボー Rocky6

I AM LEGEND

この映画の存在を知ったのは昨日。

詳細はこちら。

http://iamlegend.warnerbros.com/

そのままtrailerが流れるので会社でごらんの方は音量に注意。

Will Smithの映画選びはとても気に入っているのだが、

これは特に面白そうだ。

日本でも予告編流しているのだろうか。

i_am_legend.jpg

日本語訳は<地球最後の男>というらしいが、

映画名はそのまま、「アイ アム レジェンド」。

今回で3度目のリメークになるようだが、

ウィル・スミスが主演となると、I,ROBOTのときのように

独自のキャラクター作りが面白くなるのでとても楽しみである。

日本でもアメリカでも公開は12月14日の模様。

カナダも多分一緒だろう。

映画館が近ければ見に行きたいのだが、なにぶん近くにはない。

どうにかして見に行こう。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ I AM LEGEND Will Smith アイ アム レジェンド ウィル・スミス

Lemon pie

今日は休み。

昼頃朝ごはんを食べ、PCをいじりながら

昨日の宣言どおり買い物に行こうか迷っていたが、

新聞広告をみて物欲をそそられ、行くことに。

apple.jpg

と思って外に出ると、

寒い。

今日は日が照っていたからいいようなものの、

これからは<帽子>と<手袋>は必須である。

でないといつ何時凍えるか分からない。

生死の問題である。

増して夜なんて。

それにしてもこちらのりんごは異様に光り輝いている。

表面に何か薬剤でも塗っているのだろうか。

ちなみにこの写真をとっているとき

現地のカナダ白人男性お前何やってんだと

言わんばかりの目で見られたが、笑顔でかわした。

今日行ったのは普通の食料品店とドラッグストアーだったが、

こちらは安いものと高いものの差が激しい。

今日はLemon pieが$3.99で危うく買いそうになった。

しかし今日は家に誰もいないので一人で食べるのは目に見えている。

普通に1ホールが4ドルだと作るより安いような。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ Lemon Pie

Day off

今日は久しぶりの平日の休み。
人気blogランキングへ

続きを読む »

あたり一面の雪。

11月上旬にして雪景色を見れるとは

barrie.jpg

ちなみにこれはトロントではないのでご安心を。

トロントにはまだ雪が積もるほどは降っていないはず。

しかしもう冬支度の準備のため、みんな準備し始めた。

うまいこと気づかぬうちにみんな厚手のコートをきてるこっちの人達。

お金に余裕が出来たら買いたいものだ。

barrie2.jpg

人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : カナダ トロント

もはや

カナダはもはや冬といっても過言ではない。

昨日はほとんど霙模様だったが、

今日は完璧なるキーンと冷えた雪がちらちら。

屋根に雪のっけて走ってる車も数台みかけた。

昼には暖かくなるだろうなどという

油断はもう通用しない。

streetdowntown.jpg

最近想う事がある。

それは、

カナダに来てよかった。

今まではまるでTVインタビューのような受け答えで、

相手のする質問を全身全霊できいて

決まりきった答えを返すのみだったが、

最近は語彙の数はそのままなものの

ただ単に質問に答えるだけではなく、

+@何かをこちらから付け加えたり、聞き返したりすることが

少しずつ出来るようになってきた。

それだけで、会話が弾む弾む。

そうなってくると楽しいし、その人が見えてくる。

良い所が。

いい感じだ。

なんていってないでそろそろ英語の勉強を開始しよう。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント

初冠雪

正確には冠雪なんかではない。

なぜならトロントを含め、その周辺には山がないからだ。

ということで、今日、

普通に雪が降りました。

これがカナダの実体か。

ほとんどが霙だったが、確かに雪の塊をこの目で確認。

どおりで寒いわけだ。

muskoka.jpg

天気予報でもちらほらマイナスの温度を見るようになった

今日この頃。

だがこのくらいでうろたえてはいけない。

牙を剥くのはこれから3ヶ月間、さらに増していくのだから。

しかし、そんな中での外での労働はやはり響く。

11月上旬にして、手が凍るという感覚を体験してしまった。

今日の仕事中はほぼ雨。

+風。

=手が凍る。

このためにカナダに来たんだから。
muskoka2.jpg

日本にいたときはコーヒーを摂取するなど皆無に近かったが

こちらでは朝カフェインを取らないと仕事中眠くなってしまうため

ホットチョコレートからコーヒー、ミルク砂糖たっぷりにシフト

しかも砂糖はホットチョコレートより少ないからダイエットにもなる!!

と勝手に思ってるのだがどうなのだろう。

で、本題に戻ると、日本にいたときコーヒーなど飲んでいなかったのに

今日はLarge2杯も飲んでしまった。

おかげで腹痛。

お子ちゃまだということの決定的証拠。

おかげで今日は帰りの道のり

途中から必死の形相で運転して帰ってきた。

やっぱりホットチョコレートに戻そうかな。

人気blogランキングへ

タグ : カナダ 季節 トロント

Made in Japan

カナダは多国籍社会。

人も然り、物も然り。

そんな中、Japaneseは知らないが、

Made in Japanはもてはやされる。

pie.jpg

携帯、デジカメ、車、車、車。その他もろもろ。

こっちの人は日本はサムライとドリフトがすべてだと

確信して止まないこちらの人たち。

日本ではドリフトしてたのか?

とか聞いてくるが、確かにしてみたりもしたが、

多分彼らの聞いてるのはワイルドスピードに出てくるような

ドリフトのことなんだろう。

こっちの人はスカイライン大好き。

ラスト・サムライにしてもワイルド・スピードにしても

ハリウッドが描いた日本だから

本当の日本とは違うのだが、彼らは疑う余地が全くない。

侍について聞かれてもそんなの知らないし。

説明求められても頭に浮かぶのは切腹ぐらい。

彼らに説明を試みたところで到底理解してもらえるのは不可能だろう。

こっちにきてスカイラインを見たのは1台だけだが、

こっちの人、すごい勢いで盛り上がってた。

確かにそこそこの車だが、そこまでか。

20071106125755.jpg

日本製の性能のいいのがあると、

「メイド・イン・ジャパンだぜ!!」

とかいってはしゃいだかと思うと、

性能の悪いのや、すぐに壊れるものがあると、

「ソーリー、これはメイド・イン・ジャパンじゃないからな」

などと言う。

まぁ、確かにこちらのより、日本の製品の方が

基本的に性能がいいのは日々実感するところ。

たとえば軍手とか。

こっちのはなんかすぐのびちゃう。

使い捨てっぽい。

なんかこういう細々とした物が日本のほうが普通に丈夫だし

いい物使ってるなって感じる。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント スカイライン ラスト・サムライ ワイルド・スピード

脆い

lonester.jpg


今日の夕食。

そこらのレストランで食べたのだが、これで$11。

奥のアイスティーが$3で

Tax含め$16

チップ払って$18

ハンバーガーにこれだけ使うとは

日本の感覚でいったら考えられないが、

こっちの人は食に投資をしてるのかこれが普通らしい。

ちなみに、こういう系のレストランでは飲み物お代わり自由みたい。

こうゆう系は、、、

写真で判断願いたい。

今日は肉体労働している自分の体にご褒美でがんがん食べてきた。

帰ってきて鏡を見てみると、なんかぷっくりした気が、

にもかかわらず、居間に上がりチキンをほおばる

不可解な行動をとる自分。

胃もカナダ人になってきた。
人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : カナダ トロント AIR CANADA CENTRE ラプターズ セルティックス ペイ・フォワード bodyguard

終了

今日でDST終了となる。

Daylight Saving Time(サマータイム)

ということで、今日は寝る前に時計を一時間戻して就寝。

つまりはいつもより一時間多く寝れる!

非常にお得な気分だが、このことを理解するまでに

かなりの時間を要した。

20071104112849.jpg

カナダの携帯は電波時計なのだろうか。

そのことを試すために、携帯電話の時計だけそのままで寝てみる。

ただ、携帯電話、目覚まし代わりに使ってるだけに

明日の朝早く起きれるか非常に心配。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ DST サマータイム 夏時間

Eaton Centre

昨日イートン・センターで会ったというか

見かけた人はメラニー・ブラウン。

20071103101450.jpg

またの名をScary Spice。

上の写真はその人を眺めるカナダの方々。

Mel Bはきちんと写真に収めたが、

あえてのそれを見ている人だけ。

Spice Girlsのメンバー、Victoria Beckhamぐらいしか知らない。

それはそうと、今日はTeriyakiに関係する一日。
人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : カナダ トロント メラニー ブラウン イートン・センター

36

今日から11月。

November。

私は月の名前を全部覚えていない。

なのでこうして覚えていこうと思うのでお付き合いよろしく。

はたと振り返り10月の更新を見てみると、なぜか36。

1日一回以上更新した日があるらしい。

champagne.jpg

暇だったのか、それほどまでに伝えたい情報があったのか。

多分後者だろう。

今思えば、なんでネタをとって置かなかったのかとも考える。

でもblogというものはその時思いついたのをその時書かなければ

2度と同じ文章は書けないもの。

だからボタン押し間違えて長々と打った努力の結果が

消えてしまったあの悲しさ。

誰にでもあるだろう。

今日はトロントにワーホリで来た人がみんな行くであろう

イートン・センターに行った。

意外な人に遭遇。

詳細は明日に持ち越し。

なぜなら現在24:16だから。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント ダウンタウン イートン・センター

