

爪痕

更新が少々遅れた。

大量のタンパク質を摂って、体を休めたため。

昨日のバスケットボールが残した爪痕は意外に深く、

足が痛いし、背中全体が重度の筋肉痛。

moon.jpg

傍から見れば、ただのぎっくり腰になった人。

体の衰えをひしひしと痛感。

ちなみに、タンパク質は英語でprotein。

プロテインと聞くとパウダーを思い浮かべるが、

タンパク質のことなので頭の片隅にでも。

足の皮がむけたとこも、ジンジン痛む。

そういえば、カナダに来てめっきり運動しなくなった。

どこに行くにも車を使うこちらの方々。

その波に飲み込まれてしまった。

そろそろトレーニングをまじめにやろうか・・・

museum.jpg

これはトロント・ダウンタウンに存在する美術館だとか。

外側から見たのみ。

外観も芸術的な美術館。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ CANADA トロント ダウンタウン

べろり

今日は仕事の合間に時間があったのでバスケをした。

日本だと釣りバカ日誌でしか垣間見れない状況。

street.jpg

浜ちゃんにとっての釣りは私にとってのバスケ。

さすがカナダ。

そんな中、足の裏が痛かったのだが、

靴下に穴が開きかけているのでその部分だけ敏感になって

ちょっといたいのかな~と思って、

苦痛をこらえながらプレーしていたのだが

かえって靴下を脱いで見ると

べろりと皮が剥がれていた。

ITAI.

それと、すでに背中が筋肉痛。

歳を感じる。

1ヶ月間を空けるとすぐこれだ。

カナダにはいたるところにストリートコートがある。

たいていネットがないのだが、たまにあるところが。

今日はあるところだった。

ナイキのロゴがあったので、多分提供はナイキ。

そのほかにもローラーブレードやBMX専用の、コートなのか

プレーグラウンドといったらいいのか、そんなのもある。

日本だとそんなの公共の場所で見たことないが。

A-Rod.jpg

これは新聞の目次。

CLASSIFIEDの横に、FOR SALEでアレックス・ロドリゲス。

そういえば昨日カナダで初めて料理をした。

ホストブラザーがS&Bのとろけるカレーを買ってきたので

一緒につくった。

結果は、よく言えばスープカレー。

水入れすぎた。

ブラザーがコーンスターチでとろみをつけたものの味はそのまま。

おいしかった。

やはり料理はいい。

心が豊かになるというか、まぁある種ストレス解消。

今度ホストマザーにTERIYAKIを教える予定。

みりんってこっちにないんだろうか。

辞書引いたらsweer sake for seasoningって出てきたので

固有名詞はないのだろう。

高いだろうけど日本酒かな。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ S&B ストリートコート アレックス ロドリゲス

almost winter

寒い。

とにかく朝が。

私が家を出るのは6時半。

なんか日本だとだんだん冬になっていく感覚だが

こっちでは2週間前まで30℃あったのに

今日の朝は2℃

なんというか、支離滅裂といった感覚。

firestation.jpg

昼過ぎになると10℃以上まであがるので大丈夫なのだが。

夕方もその勢いが残っていてそこまで寒くない。

朝は日が昇るのが遅いため、

暖かくなるのも遅い。

これからこちらにこられる方々はそれなりの準備を。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント 温度

カナダの車事情

一日ブログの更新を休ませていただいた。

ずっと家の中でゆっくり過ごして体を休めたため、

すっかり元通り。

食べて寝て。の繰り返しだったため太った可能性大。

ただこの家には体重計がないため自らの体重を知ることは不可能。

この前友人宅で見つけた体重計に載ってみたら

表示はポンド。

国家の策略を感じる。

ferrari.jpg

トヨタの前にフェラーリ。

話は変わり、題にもあるカナダの交通事情だが、

感想は高い。安い。のどちらも。

安いと感じた一面はアメ車。

日本では考えられない値段で手に入れることが可能。

新車も日本で手に入れるよりずっと安いし、

中古車も当然それなりに安い。

同じ北アメリカで造られてるので当然といえば当然。

こちらでしか乗れない(日本に輸出されていない)車も

たくさんあるためアメリカ車好きの方にはたまらない。

でも、アメリカで買うともっと安いみたい。

しかも今はCADのほうがUSDより高いため、

アメリカに行って買う人もいるとか。

反面、高いと感じたのは、中古車。

こちらは車検がないため乗りたければいつまでも乗れる。

つまりは走行距離がたくさんある車も特に値段が下がらない。

日本だと10万キロ超えたら業者に買い取ってもらえなかったり、

価値がかなり下がるが、

こちらはハイウェイで大陸横断も出来るので当然走行距離がすごい。

日本の感覚で考えるので、20万キロの車がこんなにするの?!

見たいな感じで高く感じてしまうというわけ。

それと日本車。他輸入車。

日本車は前にも述べた通り、大体+50万。

それよりも、ヨーロッパ車が高い気がする。

日本で買うよりも1割増くらい。

あくまで車種によりけり。

audiやBMWは少々高めの印象。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ アメリカ audi BMW

持続中

やはり本調子でない。

頭が重いというか、これは頭痛なのだろう。

そんなに辛くもないのでいいのだが、疲れてるのかも。

そんな中、一向に衰えない食欲。

食べまくっている。

昼に食べたジャマイカンフード、食べ過ぎてかなりの胃もたれ。

気持ち悪かったので、アイスやパスタをお腹いっぱい食べたが

事態の解決にならず。

あたりまえ。

downtown5.jpg

最近自然の写真が続いていたので趣向を変えて

トロント・ダウンタウンの写真を。

基本的に自然の風景が好きなもので。

風邪をひいても風邪薬持ってきておらず自然治癒力に頼るのみ。

最近車の運転を練習中。

右側通行には慣れたが、やはり人が違う。

他の車、通行人の行動パターンが日本と違う。

dodge.jpg

感想は、、、

運転しやすい!!

こっちのシステムは合理的なので。

ウィンカーつけて車線変更しようとすると

大抵入れてくれる。

日本だと結構意地の悪いドライバーに遭遇するものだが。

基本的に人にやさしい国。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ ダウンタウン トロント

1ヶ月

カナダに来て1ヶ月経過。

色々な経験をした1ヶ月。

morning.jpg

振り返ると、矢のように過ぎた1ヶ月。

この1ヶ月で、RとLの違いが聞き取れるようになったような。

耳が英語に慣れてきた。

発音は意識しながらゆっくり言わないと無理。

ひとつの単語にRとLが混在するとこれまた大きな壁。

1年が短く思えてきた。

なぜならこれまでの1ヶ月が12回しかなく、

残りは11回だから。

1ヶ月暮らして英語を上達するコツは、

しゃべること。これに尽きる。

何でもいいからしゃべる。

そうすると脳が対応してくるのが分かる。

先は長い。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ

どこまでも

仕事の関係で遠くまで足を運んだ。

その帰りの景色を見たとき、カナダに来たことを実感した。

windsor.jpg

これほどまでに彼方まで続く空を見たのは初めてだ。

オンタリオは西部と違って平坦だとみんな言う。

障害物が何もない。

あるのは地平線のみ。

すべての規模が大きい。

また帰りの道中で虹を見たのだが、

これほどまでに大きく、180度の虹を見たのは初めてかもしれない。

大きく弓なりに弧を描いていた。

rainbow.jpg

少しずつ小さなことを気にする自分を変えていこう。

カナダの自然のように大きな気持ちを持てるように。

そういえば昨日の風邪はなんとか上昇気流。

心配してくれた方々へ報告までに。

まだ本調子ではないが、回復の傾向。

まだ完治ではないので、もう寝なければ。

明日も早い。

ただいまET24:03。

それでは。
人気blogランキングへ


タグ : カナダ オンタリオ

喉が

今日は具合があまり優れなかった。

風邪のひきはじめだろう。

喉が痛いとは「sore throat」という。

たとえ具合が悪くても、それでまたひとつ英語の語彙が増えた。

見方を変えれば、風邪をひくという事も良い一面を持っている。

ただ明日以降の仕事に響かなければいいのだが。

でも今日は気分が良いので大丈夫だろう。

病は気から。

今日は気合を入れて寝よう。

なぜなら気合のほかに暖かくして寝たいのだが、

ベッドの上には薄手の毛布が一枚だけ。

どうしようもない。

hotdog.jpg

写真はトロントのダウンタウンで見たホットドッグ屋さん。

カナダでしたいことのひとつ。

映画の世界で知った、外国の町並みの一部。

今日は電子辞書についてきた電池が亡くなった。

やっと用意してきた充電池の出番。

こちらは電池が高いと聞いてきたが、

実際にきてみたらそんなでもない。

日本のように$1ショップにも売っているし、

まとめて電気屋さんで買えば日本と同じくらい。

でも、環境にはいいので狙い通り。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント ダウンタウン

Prison Break

カナダで初めてプリズンブレイクを見た。

日本ではシーズン2を見ている途中でカナダに渡った。

こちらではシーズン2など疾うに過ぎていて

何がなんだかさっぱり。

fire.jpg

ただ英語があまり理解できないので、見ても何の問題も無し。

後でまた順番に見ればいい。

今日見たのはシーズン3。

アメリカと一緒に放映されているのであれば。

sunset2.jpg

この間日没について書いたが、今日は日の出について。

日没が遅い分、日の出も遅い。

大体明るくなるのは7時くらい。

日の出は6時50分くらいだろうか。

ちなみに上の写真は夕日に照らされたカナダ・トロントに通じる線路。

どこまで通じてるのかは不明だが、カナダを横断していると信じたい。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント プリズンブレイク

Night downtown

この前仕事が遅く終わったので、

トロントのdowntownの夜景を見ることが出来た。

写真でお見せできないのが、とても残念。

CNタワーも含め、美しく輝いていた。

この写真はその後downtownに行って撮った写真。

downtown3.jpg

ぶれぶれで申し訳ないが、精一杯の写真。

最近のカナダのガソリンスタンドは1日1日ごとに金額が変わる。

カナダドルが影響しているように感じるが、気のせいか。

この前は¢97.1を表示していた。

カナダもガソリンの値段が上がってきている。

5年前は半分ほどの値段だったのだから。

カナダでも日本車は人気。

日本車はこちらでは輸入車なのでちょっと高め。

大体日本の金額より50万増し。車種にもよるが。

sunset.jpg

カナダの今の時期の日没時間は7時くらい。

こっちの人はそれでも遅くなったといっているが

さっきまで日本に住んでいた私にとっては十分。

夏は10時まで明るいというから、

寝つきが悪そう。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント ダウンタウン CNタワー downtown ガソリン

AIR CANADA CENTRE

前にもお伝えしたとおり、エアカナダセンターの前は工事中。

なので使えるのはこの写真のみ。
20071021095447.jpg

この写真にすら、工事用のクレーンが写っている。

もっと近くにも行ったが、そこで写真をとっても

写るのはフェンスと工事現場の厳ついおじさんのみ。

トロントにはAIR CANADA CENTREとROGERS CENTREの2つの

大きなアリーナがある。

ROGERS CENTREはMLBで使用しているらしい。

AIR CANADA CENTREはNHLとNBAで使われている。

NBAの開幕まであともう少し。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ トロント ダウンタウン NBA AIR CANADA CENTRE

Car chase

今日はダウンタウンの様子の続きをお伝えする予定だったが、

予定を変更して、臨時ニュースをお伝え。

今日、仕事である建物の屋上にいたときのこと、

なにやら遠くから音が。

カナダでは警察、消防車、救急車などがよく走っているので

特に気に留めず作業に没頭していると、

同僚が、「見ろ!、見ろ!」

下を見下ろすと、キー!、ドカン。

黒のピックアップトラックが、黒のセダンにぶつかった。

カナダで事故現場を見たのは初めてではないし、

そんなに大きな事故でもなかったので、特に気に留めず。

ところがその車、バックして、逃走開始。

オイッ!!とか思っていると、Cop-carの音が段々大きくなってくる。

逃走開始ではなく、逃走再開だった。

ものすごい勢いで、警察の車が追いかけていった。

日本だと追跡は時速80kmで適正速度だった。

とかニュースになっているが、

こっちではそんなの関係なく、アクセルべた踏み。

映画さながらにとばすとばす。

1分後にはさらに数台援護が来、十字路から2方に散っていき、

1台はその事故現場に。
copcar.jpg

すべての出来事を上方から見ていただけに、TVのヘリからの映像を、

リアルタイム・ライブで見た感じだった。

家に帰ってきてTVを見ると、トロントのトップニュース。

子供2人、大人2人、その他を巻き込んでの逃走劇だったらしい。

ピックアップトラックは悲惨な状態に、

犯人もぼろぼろになりながら逮捕されていた。

事故現場で話したおっちゃんがニュースにて

インタビューされているのが放映されていた。
人気blogランキングへ

タグ : トロント Toronto

Construction

真のダウンタウンを見てきた。

カナダではじめてみた、違う一面。

都会というもうひとつの顔。
Downtown

ただ、そこらじゅうで工事中。

PRADAなどの高級ブランド店が立ち並ぶ通りも、道路工事の最中。

楽しみにしていた、AIR CANADA CENTREも、工事中。

AIR CANADA CENTREは後日UP予定。

CNタワーは、雲に達する高さで、圧巻。
CNtower.jpg

CN Towerについてはこちらに情報があるので、参考に。

http://www.cntower.ca/portal/

CNタワーに上るには、$20強のお金が必要。

ToronoのDowntownは日本と違って、

カナダ1の大都会の割にはそこまで道は混んでいない。

ビルもごみごみしてる感はしないし、

ビル街が立ち並んでいるのは本当のDowntownのみ。

チャイナタウンなども車窓からだが、見ることが出来た。

チャイナタウンだけに、アジア人がいっぱい。

ただ、中国人か韓国人か日本人か、判別は不可能だった。

みんな同じ。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ Toronto AIR CANADA CENTRE CNタワー CNTower Downtown

Jaguar

カナダに来て初めて車を運転。

とはいっても家の周りを一周程度。

初めての右側走行。

初めてのおつかいのノリだが、

運転した車はJuguar。

日本でもそんな車のったことない。

音が違う。ブロロロロ・・・

という感じ。

発言が幼稚。
jaguar.jpg

左走行は普通に出来たのだが、

走ってる最中、自分がここを走っていて果たしていいのか?

という疑問が頭の中を駆け巡る。

まだ頭が右側走行を理解していないということ。

まだハイウェーは走れないか。

でも運転しないと覚えない。

誰か運転させてくれないだろうか。
人気blogランキングへ

Junky

Hot choc.とlemon cranberry muffin

Pizza 3カットとPepsi(no diet)とChicken wing

Fried chicken 3ピースにビスケット
人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : CNタワー AIR CANADA CENTRE

乾燥肌

カナダは乾燥中。

私は乾燥肌ではないが、

それでも最近肌がカサカサしてきた。

なので、乾燥肌の人は、

お気に入りの保湿液を持ってくることをお薦めする。

それとカナダにも日本と同じシャンプーやリンスがあることはある。

他の化粧品は使わないので私は良く分からない。

この前見たら、Doveがあった。

あとはハーバルエッセンスなど。

こっちのメーカーのものなので、当たり前か。

ちなみに、私はお気に入りのシャンプーの

詰め替えパックをスーツケースに入れて

カナダに輸入して使おうと試みたのだが、

いざこちらに来てスーツケースを開けてみると、

詰め替えパックの袋に穴が開いていて悲惨な状態。

いいのは香りだけ。

なので、2重に袋詰めするなどの対策が必要。

そもそもスーツケースに入れたのが間違いだったのか。

でも機内持ち込みの手荷物には液体のものは一定量しか持ち込めないのでご注意を。
人気blogランキングへ

$5

カナダではPIZZAが5ドルでミディアムサイズが買える。

実際はプラスTAXで、大体$6くらい。

ただキャンペーン中に限り期間限定。いつもではない。

でもLサイズは$10ほど。

これはいつでも。

需要と供給が値段をこれほどまでに値段を左右するとは。

というわけで、カナダで初めてピザを食べることが出来た。

最初に述べた、$5のピザ。

ペパロニピザ。で合ってるのだろうか。

日本で一度も宅配ピザは頼んだことがないため、

ピザの名前を知らず。

おいしかった。

$5で8カット。

安い。

需要と供給が関係しているのかしらないが、

こちらでPCはほとんど$1000を下回っている。

700~900ドルがほとんど。ノートPCで。

日本だと大体10万からいいやつだと20万くらいしたはず。

こっちはPCにそこまでお金をかけないから

その程度のしか出してないだけなのか。

でもスペックみたら結構良かった。

英語は全世界だから日本語のみ生産と需要の量が桁違いのはず。

やはり需要と供給か。
人気blogランキングへ


差が

寒い。

これが本来の気温なのだろうが、とにかく朝が寒い。

この間30℃あったのに、今日の朝は吐く息が白くなる始末。

太陽が昇った昼過ぎはまだ何とか。

冬は-30℃になるというのもうなずける。

冬のコートはひとつしか持って来ていない。

こっちで買うしかないのか。

消費税がつらい。
人気blogランキングへ

Lester B. Pearson

トロント国際空港には、毎日多数の機体が離着陸。

その機体には、多くの期待も背負っている。

正式名称をToronto Pearson International Airportという。

ピアソンとは、カナダの14代大統領の名前にちなんで。

たくさんのハリウッドスターもご用達の空港。

そのトロント国際空港の近くのハイウェイを走ると、

次から次へと着陸する飛行機を見ることができる。

20071009104645.jpg

あ、あの飛行機が着陸するな。

と思って3分後、また次の機体が着陸態勢にはいる。

実によく管理されている。

きれいに列になって着陸するので、映画のようだ。

夢を与える光景でもある。

多いときは、一つの空に5機ほども飛行機をみることができる。

夕方などは綺麗に飛行機のライトが光っていて、

壮大な光景でもある。

この前は二機の飛び立った飛行機のあとに

同じように飛んでいる鳥を見ることが出来た。

感慨深い。
人気blogランキングへ

タグ : カナダ 空港

T/C

T/Cはトラベラーズチェックの略。

この略は日本のみ通用する。

カナダでは多分通用しない。

ただ試したことがないのであくまで多分。

昨日はカナダに持ってきた約165$の現金が

底をついたため、銀行で現金化を試みた。

銀行に行って頼んでみると、

2つのIDを見せてください。とどこかで聞いたような答え。

パスポートとVISAを持っています。

と答えたが、ちょっと待て、

いつかと同じ展開だぞ。と考える。

そして、

あなたの銀行のアカウントを持っています。

と言う。

すると、

Perfect!!

との答え。

30秒後には現金を手にしていた。

正確にはサインなどしたので60秒くらいかも。

ただそのくらい早く感じた。

皆さんも早く現金を用意しなければいけないときは

先に銀行のアカウントを作っとくことをお薦め。

でも、モールや大きなショッピングセンターで

買い物の用事がある場合はそのときでも

普通に使える。

ただ使用前に聞いたほうが無難。そして安全。
人気blogランキングへ

パーチ

こちらは一週間ほど前に釣りに行ったときの写真。

fishing.jpg


結構たくさん釣れた。

が、午前中に釣れた魚の数々は、もっと大きい魚が釣れると思って

大半をリリース。

午後になり、思うように釣れないことに気づく。

午前のをとっておけば。

生きた小魚を使っての釣りだったので、結構な量はつれたものの、

大半はキープできるほどではなく、リリース。

fishing2.jpg


魚の名前はパーチ。スペルは不明。

パーチのーの部分はRと思われる。

みんなRの発音をしていたから。

2艘出港して、釣りをしたのだが、私たちとは別の船では、

バスも釣れた模様。

未確認。

自分の釣竿とリールをもってくればかなり釣れる自信あり。

なぜなら今回はスピニングだったから。

私は基本的にベイト使い。

ベイトのほうが遠くまで飛ばせる。

ベイトはないの?と聞いたら、

Oh!ベイトキャスティングか?あれは嫌いだ。

と一蹴。

車もATが多いカナダ人。

めんどくさいのが嫌いなんだろう。

バックラッシュがいやなんだ。きっと。
人気blogランキングへ

かぼちゃ

カナダではかぼちゃの言い方を使い分けているみたい。

pumpkinとsquash。

パンプキンはオレンジ色のやつ。

squashはどんなのか聞いてみたが、

色が黄色っぽかったり、

形がピーナッツぽくなってたり。

と説明された。

基本的に色で使い分けているみたい。

緑色のはsquashと思われる。

pumpkin.jpg

今日は友達の奥さんのご両親の家に招待されパンプキンパイを

頂いてきた。

パンプキンパイは私の好物として知れ渡っていた。

あまり日本ではポピュラーではないが、

こちらでパイはポピュラー。

ブルーベリーパイ、ラズベリー、アップル、パンプキンなど様々。

しかもこれらパイに限っては、素材の味を良く生かしてある。

そこまで甘くない。

レシピが欲しい。

20071009101423.jpg

写真左がパンプキンパイ。

見れば分かるとの声が聞こえてくる。
人気blogランキングへ

colored leaves

こちらはもうすでに紅葉シーズン。

そろそろ終わりかけ。

すでに葉っぱが散っている。

road2.jpg


こちらは一つの家ごとに木がある印象。

だから、みんな落ち葉集め。

その落ち葉の量といったら。

そこらじゅう一面にひろがっている。

だから木下に停められた車はもう少しで見えなくなるくらい。
人気blogランキングへ

続きを読む »

ENGLISH、FITZ、PERCY

カナダに限らず、英語圏はそうだと思うが

道路には名前がついている。

日本だと○号線と数字で呼ぶ。

こっちに来る前は通りの名前なんて全部覚えられないよ。

と思っていたが、これが以外に便利。

数字だとどこがどこだか大きい道路以外リンクしづらいが、

通り名があると結構覚えやすい。

20071007234810.jpg

現地の人に場所を説明するときも通りの名前を言うと

すぐに理解してくれる。

結構すぐに通りの名前も覚えられるし。

みんなに覚えやすい名前がついているから。
人気blogランキングへ

preseason

NBAプレシーズン。

CELTICS 対 RAPTORSをみた。

どちらも結構なチーム編成を行い、楽しみなチーム。
人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : NBA Raptors Celtics

銀行口座開設

この前SIN登録と銀行口座開設したと述べたが、

今日は銀行口座開設について。
人気blogランキングへ

続きを読む »

タグ : カナダ 銀行

squirrel

squirrelとはリス。
 
こちらで遭遇率No.1の動物。

そこらじゅうにいる。

だがいい感じに人間を警戒。

決して近くにはよらない。
squirrel.jpg

写真を撮ろうとカメラを向けると、逃げてゆく。

銃じゃないのに。

遭遇率No.1ということは、当然死骸のとの遭遇率もNo.1

そこらじゅうで轢かれて死んでいる。

しかも尻尾の毛だけふわふわとゆれているのがちょっと。
人気blogランキングへ

チップ

カナダにはチップ制度が存在する。

これがややこしい。

だからチップの必要ないファーストフード店がおすすめ。

チップをカナダ人はティップと発音していた。

今日のレストランでは会計が13$だったのに対し、

20$渡してお釣りは4$でいいよ。

という感じのチップの渡し方だった。

これもそのレストランによりけりなので参考までに。

それより今日は貴重なことを学んだ。
restaurant.jpg

私が頼んだのは一番手前のハンバーガー。

ベジタブルバーガー。

ただ単に普通のハンバーガーより野菜が多いのかな~

ぐらいにして頼んでこれがでてきたので、普通に食べていた。

これ、大豆ですから。

肉は一切入っていません。

食べても気づかなかった。

ベジタブルバーガーとはつけあわせがサラダだからなのかと

思っていたら、肉に似せた豆腐らしい。

一緒に行った仕事仲間に笑われた。

お前は肉食べないのか。と

この前はSubwayのベジーデライト、

今回はベジタブルバーガーなのでベジタリアンに間違われた。

こっちは肉食べすぎなので意識して野菜を食べようとしているだけなのだが。

というわけでこっちのベジタブルバーガーは

他のより野菜が多かったり付けあわせがサラダなのではなく

ベジタリアンなんだけど肉が食べたい!!

と言う人向けのハンバーガーに似せて作られた

中身が全部野菜のバーガーです。

でも食べても気づかないくらいなので、

間違って頼んでも何の問題もなし。
人気blogランキングへ
